2006-09-17

C#(D♭)を簡単に吹く方法

抜歯したところも治ってきた気がするので、久々にポケットサックスの練習をした。

練習していまさらながら気づいたのだが、低いC#(D♭)の音を出すのが難しい。
右手の小指でふさいでいる穴を半分空けるのだけど、つられて他の指が浮いてしまう。
いろいろ試行錯誤した結果、C#を簡単に吹く方法を見つけた。

通常は、このように小指を少しずらして穴を半分空ける。



これが結構難しい。
その代わりに、全ての指を45度傾けてやれば、自然と小指の穴が空く。



なんかちょっとインチキしているような気もする…。
ひょっとするとこの方法は、指を早く動かせないなどの弊害があるのかもしれない。
この方法に慣れちゃっていいのか、ちょっと心配。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、ポケットサックス(ザフーン)をカルチャーセンターと楽器店の教室で教えている光平と申します。
C#の出し方は、Cから上がる場合は小指を縦にずらす(薬指側へ引き寄せる)のが一番いいと思います。もちろん他の指はほとんど動かしません。
また、D以上の高い音からC#を出す場合は、最初から小指が指穴の上部にだけ乗るように指の位置を上にずらして指穴を押さえる感覚を養いましょう。

わからないことがあったらお気軽に私のサイトの掲示板で質問してください。

<竹音摩訶不思議>
 http://bamboosax.client.jp/

<バンブーサックスの魅力を語ろう!(ブログ)>
 http://bamboosax.seesaa.net/

Unknown さんのコメント...

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
縦にずらす事を、考えもしませんでした。横にずらすという固定観念があったみたいで。
教えていただいた方法で練習してみます!

光平さんのサイトとマウイザフーン入門は、いつも参考にさせていただいています。
「バンブーサックスの魅力を語ろう!」も、いつも更新を楽しみにしています!