2006-09-02

リード購入

今日は札幌駅のステラプレイスにある楽器屋にリードを買いに行って来た。

さんざん悩み、Marca jazzの「2と1/2」と「3」を買ってきた。
だって、名前もホラ、なんとなくカッコイイし。jazzだし。
「マウイザフーン入門」によると、Marca jazzは耐久性が優れているそうなので、それも決め手になった。
ちなみに、サックスの横にポケットサックスも並んで置いてあったので、売れるように願をかけてきた。

家に帰って、早速新しいリードを試してみた。ちなみに今まで使っていたのはRicoの「2と1/2」。ポケットサックス購入時に付属品としてついてきたやつ。

「3」を吹いてみた。
あれ?音が出ないぞ?
強めに吹いてみると、音がでた。どうやら今までより強く吹かないと音がでないようだ。
なんで? 柔らかいリードのはずなのに…
…と思ったら、リードは番号が小さいほうが柔らかいんだったよ…。
しかも、低い音が出しにくいなぁ。意識しないとオーバートーンになってしまう。

次に「2と1/2」を吹いてみた。
うん、「3」より柔らかい。そりゃそうか。
でも低い音が出しにくいのは「3」と同じ。

うーん。まだリードが慣れていないのか、アンブシュアが下手なのか。

0 件のコメント: